フリースクールの検索サイトを作った

GitHubGitHub

全国各地のフリースクールを一元化して検索するサービスを作りました。このサイトは個々人に適した学びの場を見つけるサポートを目指しています。

このサイトは去年の春にある程度完成していたのですが、かなり手抜きで作ってしまったので大幅にリファクタリング & 機能追加して今回公開することにしました。

ウェブサイトをみる ->

作った経緯

私自身が不登校の経験があり、自分に合った学びの場を見つけるのに苦労した経験から、このサイトを作ることを決めました。

また、私の周りにも不登校や学校に適応できないと感じている子が多くてなんとかできないかと考えていました。そこで、このサイトを立ち上げました。他のフリースクールのデータベースサイトは所々情報が古い部分などが目立ったのでこれはかなりいい仕組みだと思っています。

他のサイトとの違い

フリースクール検索は、以下の点で他の検索サイトとは異なります。

活動内容がすぐ分かる

フリくらのアクティビティ

RSS フィードを活用してブログなどの情報を表示し、活動からスクールを発見できるのが大きな特徴です。これにより、ユーザーは最新情報を手に入れやすくなります。

これが一番最初に思いついた機能で、私が個人的に興味の視覚的に情報を表示することに興味がありました。

これからの展望

サイトはまだまだ発展途上ですが、今後も不登校当事者・経験者を中心に、自分に合った学びの場を見つけられるよう、サイトの改善する予定です。

例えば、スクールのオーナーが自由に情報を更新できる仕組みなども追加する予定です。技術的なことは近頃記事にします。

このウェブサイト上のコンテンツはCC BY 4.0 DEEDで利用できます